【王様戦隊キングオージャー】絢爛の国、ご堪能あれ

 

 

 

 

絢爛たる国、甦りし者・マリーアワタネット

医療と美の国

f:id:kklb:20230411182551j:image

 

 

 

 

 

 

 

皆さま、こんにちは、こんばんは。

 

今回も王様戦隊キングオージャーシリーズの紹介です。

前回は【極寒の国】をご紹介させて頂いています。

今回は【絢爛の国・イシャバーナ】をご紹介したいと思います。

 

f:id:kklb:20230411182713j:image

 

第3話の初回放送を見させてもらっい感じたことは、モデルがフランスやイギリスだと感じました。

貴族制度があるかのような国民の衣装や家。

 

 

f:id:kklb:20230411211637j:image

 

服装からも裕福な国で余裕がある雰囲気。

治安が良い匂いが漂っている。

 

ただ、良い面ばかりではないという部分も。

【光あれば闇もある】というように

 

f:id:kklb:20230411211944j:image

 

【絶対】という『信頼』の元、手術は行われる。

患者と医者の同意の元、手術は行われることだけれども。

【成功】する確率はどうかーーーー。

 

f:id:kklb:20230411212116j:image

 

【歩けないまま】というセリフも

 

これは本当に歩けないのか、それとも

 

 

f:id:kklb:20230411212157j:image

 

意味深なシーンが多く、陰がある雰囲気がありました。

 

 


f:id:kklb:20230411211941j:image

 

【特別援助金】

王室から援助金をもらってその場しのぎ

 

王室のお金で生活費をやりくりしている部分を見ると、どこでも富(とみ)者と貧しい者はいるのですね。

これは現代社会でも格差が根強く残っている。

差別的観点では、黒人差別、白人主義なども。

 

【我儘】は「人柄あっての我儘」と「自己中な我儘」の違いがあると思います。

 

 

ヒメノ様は自分のやりたいようにやっていると

見せかけて『責任』はとっています。

 

 

デザインしたデザイナーとしての責任とも言えるかもしれません。

『国』が『作品』で『宝物』というように。

 

ただの我儘ままな王女様の裏の顔は

 

 

f:id:kklb:20230411212717j:image

 

 

国民の背中を押す姿。

 

 

f:id:kklb:20230411212749j:image

 

【我儘】の責任を果たす。

 

第3話で「我儘」には責任がつきまとう。

「我儘」がテーマだと思えます。

 

 


f:id:kklb:20230411212756j:image

 

【医者】としての顔を持つヒメノ。

 

 

【私が治療したんだから】と諭す。

 

 

 


f:id:kklb:20230411212726j:image

 

 


f:id:kklb:20230411212717j:image

 

 

 

 

 

背中を押す、一言のヒメノ様の背中。
f:id:kklb:20230411212753j:image

 

まさしく気高い存在。

 

ーーー

 

 

 

そして国が成り立つのは要塞のような花形の地形。

海の中に巨大な植物が植えられているようなイメージでその上に花びらがあってその上に街を

築いているイメージがあります。

南国のような雰囲気と、第3話の冒頭で海の描写(絵)が映されますよね。

雰囲気的にはグアムのビーチ、のような感じがしました。

f:id:kklb:20230411182551j:image

【イシャバーナ】の守護神は【ゴットカマキリ】です。

↑の画像でも映っていますが、飛んでいるものがゴットカマキリです。

 

島の地形、国の街並みも放送初回で見せ方

演出の仕方が塩梅の良さとどこか風情がある

ところも。

【美】の絢爛さーーーーー。

 

f:id:kklb:20230411183434j:image

 

f:id:kklb:20230411183456j:image

 

 

f:id:kklb:20230411183604j:image

 

 

 

 

f:id:kklb:20230411183923j:image

 

城の内部のまさに豪華絢爛。

奥の間に【ゴットカマキリ】の姿が。

 

部屋の壁に水槽があります。

水槽の周りに城の内部がある雰囲気です。

何かに似ていると思って、思い当たる作品を調べたところ、ハリーポッターだと気がつきました。ハリポタのスリザリン寮のような作り方。

 

 

そして『ワンピース・ゴールド』映画版の島と

若干似ている雰囲気があります。

こちらは南国のイメージで国の地形も【蓮の花】のようなイメージ。

泥の中に咲く花のように泥まみれになって

泥臭く戦う戦士の【ヒメノ・ラン】様。

ヒメノ様の生き様が国の島のイメージに寄り添っているような雰囲気だと思っています。

 

f:id:kklb:20230411184423j:image

 

医療の場でもある城。

城の内部は2階が女王がくつろぐ場である。

そして1階が医療機関になっている。

 

f:id:kklb:20230411183703j:image

 

私が個人的に好きだな〜〜と思ったのは【シャボン玉】みたいな卵形の天井付きのベット。

 

異世界の近未来感があると思えます。

城の使用人が医療機関の人間のような仕事ぶり

使用人も医療機関の人間を雇っているのかな。

育成所とかも支援していそうな雰囲気です。

王室付きの王立学校とか、あるのかな〜〜と

思いながら第3話を見ていました。

 

f:id:kklb:20230411183727j:image

↑の画像にご注目。

薄青色の液晶画面モニターがありますよね

宙に浮かんでいる液晶画面モニターで技術力の

高さが垣間見えます。

 

治療が終わるとシャボン玉のようなカプセルの天井が外されます。

空気、空調を無菌室にしているのかな?と思えるシーンでした。

 

人物設定や世界観設定で、【医者】としての顔を持つ女王様と書かれていたので。

 

ドラマの中でも、ストーリー上で医者要素を絡ませてくる、濁し方がうまい。

 

f:id:kklb:20230411190408j:image

 

ドレス姿のときはザ・お姫様で女王様。

 

汚れるのが嫌なザ・女子の振る舞いで

ありましたヒメノ様。

周りの使用人も医者の看護師さんへ。

しかし医者の顔になると、白衣のような黄色のスーツに着替え、スタイリッシュな姿へ。

 

f:id:kklb:20230411190704j:image

 

私が気になっているのは、ちょこちょこ描写で

映し出されるヒメノの【手】です。

【手】には、何かしらの技能、機能性がある手袋をしています。

これがたぶん、治療をするときに使う義肢(ぎし)みたいなものなのかも。

そしてメガネ、このメガネももしや、治療をするときに、ナビゲーターしてくれる機能が搭載しているのかも。

 

f:id:kklb:20230411190944j:image

 

【遺伝子検査】をするヒメノ様の姿がありました。

医療全面に長けているところも【医療の国】という側面を持つ国の王だと思います。

 

 

 

今回はイシャバーナのパート1です。

次回はイシャバーナのパート2を投稿する予定です。

 

 

 

 

【医療】の国としての姿もーーーー。

 

f:id:kklb:20230411183703j:image

 

f:id:kklb:20230411183727j:image