【2023年・名探偵コナン・黒鉄のサブマリン】魅力解説

 

 

(文・ベルモット

 

 

今回の記事では「作画」を中心に魅力解説致します。

キャラクターの行動心理・印象操作のギャップ

当ブログ

今回の映画は【名探偵コナン】の世界線で【根幹(こんかん)】を意味する内容が多い。

 

 

黒鉄のサブマリンはある種の【原点回帰】知識が学べ、キャラクター総勢演出、オールスターズ感が凄く、トイザラスのフィギュアコーナーの並び方をするキャラクターたち。

 

 

 

 

      共通テーマが【子供】

 

その上で【人種差別】もテーマで上げられ、蛇補的に追加され、

補足・【安室透・灰原哀・成美・アンジェリカ】3人は過去に【人種差別】を受けた経験があった。映画内容でも【人種差別】に関係するストーリーも付随されていた。

 

毎年【100億円】近くにもなる大ヒットを誇る名探偵コナン映画。

ーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        ーーーー

 

      〜【 D V D情報】〜

2024年2月12日(制作日)時点で D V D BOXが発売済み状態。

当記事作成に伴い、 D V D BOX版購入し、再び観覧。一連の流れで観覧し、改めて魅力解説をしに行く試みを試す。

 

ーーー

 

〜詳細〜

(C)原作者様・週刊誌少年サンデー様

映画館様・当記事上で使用している画像の著作権および、商標権その他知的財産権(I P)は原作者様及び、会社(アニメーション会社)様に帰属致す。

 

 

 

 

ーーーー

 

 

 

 〜【名探偵コナン・黒鉄のサブマリン】〜

      【2024年1月25日】

・第47回日本アカデミー優秀賞

・優秀アニメーション賞

 

 

初日興収が記録を塗り替えた歴代記録

31億円

100億円

初日で8.5億突破(シリーズ更新中済み)

2023年4月14日(公開日)

閉幕企画あり

(現在は上映終幕)

【シリーズ歴代1位突破!!興収700億超え!!】

136億円(9月6日時点)で

 

 

      〜【2023・5・8】〜

    【興収】10・304・483・700

    【動員数】7・280・136

 

 

 

      〜アニメーション賞〜

 第40回【優秀アニメーション賞受賞】

 

 

 

 

        〜【第1章】〜

 

 

包括的結論【既存作品の総集編感がすごい】

 

 

見所は【総集編感が否めないところ】

見所満載の【オールスターズ】キャラクター総演出でオールスターズ感が圧倒的魅力。

キャラクター総動員でオールスターズ感、総集編に集約された映画。

全体的に【海洋映画】と【サスペンス映画】のミックス感が否めない。今回の映画特徴【海がステージ】

アニメーションで表現が難しい【海】が舞台。

海が舞台の【オーシャンバトルロイヤル】だ。

海洋頂上決戦(オーシャンバトルロイヤル)

 

 

 

 

         第2章

 

 

 

 〜【4次元オーシャンバトルロイヤル】〜

 

①は【4次元】の表現力が凄まじく、初見の初回は、威圧感のある圧倒的な美麗作画に魅力され、3D映像、CG処理の技術面進歩も否めない。

②は【音響】が素晴らしく良い。クラシックコンサートの様なストロークな音響に立体感がある。

2024年の映画は新しく実装された「音響」上映はするのか楽しみだ。

 

 

 

 

 

         〜目次〜

・海の作画

アニメーションで1番難しい水の表現

・画角・カメラワークが洒落きがすぎる

・キャラクターの印象操作

・キャラクターの行動心理面

(過去作品(映画版)の黒の組織キャラクターの印象と2023年黒鉄のサブマリン(当記事)内容と比較)

・テーマは【子供】

・「4次元」の表現力とはーーーー。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kklb:20240212131814j:image

【出典・名探偵コナン公式サイト・公式X(旧・Twitter)画像起用】

 

 

 

         第3章

 

 

 

〜【アニメーションで1番難しい水の表現】〜

 

 

包括的結論【水の表現は難関と有名】

 

冒頭から【海】の作画が美麗で、CGグラフィック並みの仕上がり。「3DCG映像処理」の様なストロークな演出法、海の生物描写も実に写実的でまさに実力派の作画。

【水の表現】が素晴らしく「驚愕」な進化を遂げ、2001年ジブリ上映【千と千尋の神隠し】で、制作現場の裏側ドキュメンタリー番組で、

【水の表現】が難しく、難関で死活問題上の表現と公言されていた。今までは「難しい」「難関」の表現法で一部の苦戦を強いる分類であったが、2023年上映【名探偵コナン・黒鉄のサブマリン】で劇的進化を遂げた。

2001年〜2023年の過程で【水の表現】が凄まじく先鋭的な進化を遂げていた。

 

【海洋映画】性が強く、「サスペンス映画」っぽく描かれ、ミステリー小説好愛家にはたまらない中身が「ぎゅっ」と凝縮されています。

 

 

くじらの背鰭(せびれ)の模様、海の波のモーション、くじらの流動的でパルクールの様なスポーティな動きが圧巻で虎の巻。

冒頭の掴みは【くじら】登場でインパクトと波の音響で鷲掴み。

海が舞台であるが故に【4次元】のオーシャンバトルロイヤル。

上下構造が図式的に表現され、キャラクターの位置情報が図面的だ。

 

 

 

 

         第4章

 

〜【カメラワークが洒落きが効きすぎる】〜

 

 

今回の映画は「スチールパンク調」が顕著で、アニメーションの画角・カメラワークがすごく凝っていると思われます。

一枚一枚の絵が「こだわり」を持って描かれていると思われ、演出部のこだわりと風格を感じる。【覇権】の風格が演出の細部に張り巡らせ、火の種を孕ませ蒸発するアニメーションを解放する。

 

 

 

【2023年映画・劇中画像】

f:id:kklb:20240212133646j:image

【出典・名探偵コナン公式サイト・X(旧・Twitter)引用】

 

なんと【ポーズ】がクレバーな雰囲気。クレバーな雰囲気とストロークな【渋み】が効き、今回の映画(2023年)のキーパーソン・灰原哀シェリー時代、因縁の関係性を持つ相手・ジン。「灰原哀」および「シェリー」と断定される、【女】に対面する前の【ジン】。どこか【哀愁】感が漂う昼ドラ展開の雰囲気。

『【サスペンス映画】っぽい』調で描かれ、ジンの描写「こだわり」と演出で「心情」を描写し、ノスタルジー風を顕著に表現。

 

2023年映画館で聴見際に上記(画像)のシーンを拝見し、なんだ「1枚の絵画みたいなポーズ」と思い、心を掴まれた1シーンである。

【サスペンス映画】っぽい表現で、ミステリー小説の1シーンの様な画角の一つ。

 

 

 〜【キャラクターの印象操作が意図的】〜

今までの【黒の組織】の面子は【悪徳・非道・冷徹】が鉄則の法則性を持論するメインキャラクター。

【鉄則の3原則論】と名づけ、非道・冷徹・残忍であり、悪徳性がある始末の仕方。

これまで【残忍性】が表面化され、組織内の「内輪」の「情け」が軽薄な印象で固定。

定着化された軽薄で薄情の面子にも「内輪」があり、組織の連携、内輪の人間関係がある。

 

【鼠(ねずみ)の穴】、もっと大きく黒い壁があり、【綻び】が見えない印象が強かったが、

2023年【黒鉄のサブマリン】で【内輪関係性】が見え、聴見者は【哀ちゃん視点】で【組織の連携には意外と「ズレ」がある】と立証。

立証された「ズレ」は組織に侵入済みの「NACリスト」メンバーの面子が「計画にない事はしない」と賛同に乗らず、却下を下すシーンだ。

キール」と「バーボン」、意味深な「ベルモット」もジン不在中は「ウォッカ」がリーダーであり、牽制する係だが、【我が道】な面子。

【内心の心情】を重視し、組織関連の目的を理由付けで却下する姿勢はーーーー。

 

 

 

〜【組織体制に「鼠の穴」がある弱点】〜

黒の組織】観点では【組織の目的は『二の次』の曲者揃い】面子(メンバー)な印象。

連携どころかチームワークも歪みがあり、フォーメーションもフォーマット化されてない。

歪みが有る「フォーメーション」は「隙」があり、立場「逆転劇」の抜け目になってしまう。

 

黒の組織は【抜け目がない】暗黙の了解の印象が強く、組織の秘密を外に立証すれば命なんてない。【血の裁き】が降るーーーー。残忍性のあるシーンが多く、ここまで「ウォッカ」の統率が機能性が薄く、賛同員が不在とは。

 

映画を聴見し、「【鼠の穴】だらけじゃん!!」と面食らい、意外に『人間味』があると安心感を抱きながら映画を追っていく。

 

 

【過去のゲストキャラクター(黒の組織工作員)を親切丁寧に扱う脚本作りが良い】

 

組織内の面子で【過去に在籍していた面子】の紹介シーンが度々登場し、都度に【キュラソー】(純黒の悪魔(2016年)・【アイリッシュ】等の過去の『ゲストキャラクター』を加算し、『時間軸の進み』を縦軸と横軸で表現。

『ゲストキャラクター』が名探偵コナンの『世界観』線で忘れ去られないで、思い出話で語り継ぐシーンは号泣。(映画館で静かに号泣)。

 

「映画は映画」で「パワレルワールド」設定の場合は「TV・原作」と違い、【映画は映画】で時間軸で進んでいる作品が多い中、過去の既存キャラクターの「思い出話」で【過去を振り返る】シーンは弔い(とむらい)をされ、映画館の観客様に【弔い】なさって欲しい気持ちで、

脚本作りをされた脚本家の方は凄まじく「センス」があるシリーズ構成。

 

キュラソーの『優しそうな表情』は【改心後】。2016年・純黒の悪夢の【イルカ】キーホルダーが【白色】であるようにーーーーー。

【イルカ】の象徴は【白色】、何色でも染まれる存在、先取りですが「エンディング」で【サメ】と【イルカ】の対比的に背景に映る。

 

 

エンディングで【お墓】が登場。今回の映画で、序盤(冒頭)でゲストキャラクターの女性がジンに射殺され死亡。ジョディさんは良き友達で彼女(ゲストキャラクターの女性)が亡くなった事を残念がる。

この【お墓】1カットは意味深で【キュラソー】・【アイリッシュ】も【弔って欲しい】気持ちが垣間見えた。

 

【序盤(冒頭)のゲストキャラクターのお墓】

【ドイツのユーロポールの一員・女性】

f:id:kklb:20240212151151j:image

【出典・名探偵コナン関連サイト・ページ】

 

 

 

〜【組織のリーダー・ジンの弱点は「シェリー」】〜

ジンは【冷徹非道・冷静沈着】で感情的な男じゃない。今までの印象は「誰よりも冷たく、

冷血な男」だった。だが、今回の映画では、

打って変わって【感情的】なセリフが存在。

ジンの心の【軸】が【ぶれぶれ】でバランスを崩す。あたふた、てんわわんや、手持ち沙汰の心境のジン。ゲストキャラクター(ピンガ)が、爆発に巻き込まれ死亡、消息を絶つ。

消息前のジンのセリフは「さぁな。」だった。

ピンガのセリフで【手土産】がキーワードの言葉があり、哀ちゃんは拘束済みから脱走劇を、巻き起こし、潜水艦の外に無事脱走。脱走成功だから、ジンは【対面】せずに終了。

【手土産】→【シェリー】??

【手土産】→【コナン】??二元論だが、ジンはもしかして【心で嘆く】男かもしれない。

 

情けは惚れた女に向けた私事。一様「任務」だから「私事」を混ぜ、混雑する訳もなく、「さぁな。」だけで済ます。

【本当はジンは淋しい】のかなーー、と思う1シーンでした。

TVシリーズ通してジンはシェリーおよび灰原哀のお尻を追っているジンの心境は「念願の再会」劇になる予定ーーーー。だっただろうと踏む。けどキールのフェアプレーによって脱走劇を繰り出す。ジンの心境は「淋しい」の一つ。

淋しい(さびしい)、空虚感の心を埋められない「核(コア)」をシェリーおよび灰原哀ちゃんに盗まれ惹かれ轢(ひ)かれ嬲(なぶる)自分が【虚しい】と思う。

今回の映画(黒鉄のサブマリン)の共通テーマ性で主題にされている【子供】の対比で【大人】の姿を魅せたのではないか、と持論。

 

 

  〜【キャラクターの行動心理】〜

 

 

申し遅れたが今回の映画テーマは【子供】。

 

テーマ【子供】

 

〜【コナンと哀ちゃんは『無力な子供』】〜

今までのTVシリーズ・映画版では比較的「精神年齢が高校生(大人向き)」である。

「身体は子供(小1)で中身は高校(16〜18歳程度)」だが、今回(2023年)の映画は、まるで「子供」。いつもと打って変わって【落ち着きがない】コナン。初期の「熱血漢」的な面が、浮き彫り、通常のコナンは【頭脳明晰で冷静沈着】なキャラクター設定であるが、今回の映画は「哀ちゃん」が攫われてしまうので、危機感と焦りで、

状況がうまく飲み込め、処理出来ぬ「情報量」の多さに、佐藤刑事に【暴言】・【怒鳴る】行為を躊躇いなく公言し、危機迫る。

いつものある種の【腹黒さ】【余裕感】がなく、【冷静さ】【冷静沈着】【泰然自若(たいぜんじじゃく)さ】がない。

ストーリー構造上でテーマ性になる【子供】という面が強く、精神的に打ちのめされ、八方塞がり傾向(けいこう)なので、時間が止まった・成長が致命的に止まった状態であり、「小1の身体」の無力さを痛感シーンが、要所要所で見受けられ、名探偵コナン・共通テーマで、長年コナンと哀ちゃんが苦行中の薬・【アポトキシン4869】の影響を色濃く表現。

「ごちゃごちゃ」な頭の処理と状況の異常さ、

敵の「予想外」の行動、【潜水艦】という手段を取る組織に今までの対峙(たいじ)と打って変わっていく状況に【脅威】を感じた。

(補足・初期のコナン(TVシリーズ)の雰囲気・熱血漢が全面的に押出図式化された)

【アポトキシン4869】の脅威さ、恐怖さ、最近のコナンで見落しがちな【テーマ】を取り上げ、初期の「怖さ」、得たいの知れない・偶然絶後(くうぜんぜつご)の如く、状況に翻弄されるコナンの姿はまさに「子供の無力さ」だ。

初期の【薬】の影響で【子供の身体】に圧縮され、身動きも【子供】、正義のヒーローの如く、活躍していた今までの事件性と【レベル】がまるで違うのだ。

灰原哀ちゃんが初期登場18巻て【アポトキシン4869】の薬の成分をセリフで教えていた「脅威」が2023年で【原点回帰】。

ストーリー構造上で【名探偵コナン】作品の【根幹(こんかん)】に付随(ふずい)する論点がある。

 

公式・金曜日ロードショー様の公式X(旧・Twitter)より3月22日投稿の内容にて【名探偵コナン・黒鉄のサブマリン】が放送されると告知され、【名探偵コナン・紺青の拳】も放送。

名探偵コナン・紺青の拳】は再放送。

 

金曜日ロードショーで4月19日初地上波で放送される【名探偵コナン・黒鉄のサブマリン】。

 

一年前の映画がもうテレビの地上波放送で視聴できる時期になった。【名探偵コナン・黒鉄のサブマリン】はシリーズ屈指のヒット作品。

【優秀アニメーション】部門で【優秀アニメーション賞】を受賞。

CM告知・プロモーションに力が入っている事も薄々感じとっていましたが、絶頂的なシリーズ屈指のヒット作品に。

 

上記内容の同一で【名探偵コナン・黒鉄のサブマリン】は今までのシリーズよりも【ミステリー映画】【サスペンス映画】風のエッセンスが、散りばめられている。映画ジャンルは【海洋映画】であり、名探偵コナン要素では【サスペンス映画】【ミステリー映画】である。

 

 

 

これからも【名探偵コナンの映画】魅力解説やアニメーション概要の技術面の解説も定期していきます。

 

 

 

次回もよろしくお願い致します

 

 

 

 

文・達筆担当(ベルモット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文・達筆担当・ベルモット

記事企画提供・ベルモット

構成・ベルモット

 

 

制作完了日・3月22日

X(旧・Twitter)投稿日・3月22日

X投稿企画・ベルモット

 

起用映画・名探偵コナン

(原作様・アニメーション会社様・その他関係様へ著作権関連は帰属致します)

2023年映画・黒鉄のサブマリン

2023年洋画業界は【海洋映画・戦艦映画】がトレンド。

映画ジャンル・海洋映画

 

 

ーーーーー

 

 

お仕事のご依頼は下記にて

メールアドレス

【✉️greruhinako@gmail.com

 

無所属

ーーーーーー

 

企業案件の場合は【企画書】を提示

(詳細・企画書はメールにて提出)

・PR案件・商品紹介案件

(アニメ・漫画・映画・ゲーム)

(詳細・過去の当サイト記事を参照して下さい)

 

 

案件内容によってはお返事を見送る可能性もあります。

当サイト記事管理人のブログ(管理人)のサイト経営理念の基づく心得の上活動中でございます。

案件内容で不条理・割に合わない案件等は考慮し、こちらで審議し、お返事を見送る可能性がございます。

値段は値切りは基本的に無し、1記事単価・1000円

 

1記事単価・1000円

 

 

 

      〜【単価の件】〜

【1000円と聞き「高いなぁ」と思った方へ宛】

 

当サイト管理人が1記事手が書ける手順

 

経営理念(ブログ活動内容)の元、恥ずかしくない内容(詳細・インターネットで下調べ、流行の最先端まで手抜きなし、緻密な計画で調べ、

ライト層からマニアック層まで振り幅を伸ばし、どちらの層にも「一定層」刺さる要素をエッセンスで差入れ、Xのトレンド市場も調る)

【恥ずかしくない内容】まで調べ上げる【時間量】、手間暇が数時間(1〜2時間量)かかっています。

その上で「案件内容」の素材を参照しながら、

ミスマッチをつけ、すり合わせをする作業に突入する。

Xの市場(トレンド・ハッシュタグ)等の情報量、多方面の素材を組み合わせる。

 

上記の内容を参照しながら「1記事」を完成させます。

すべては読んで頂く皆様に「作品の良さ・魅力」をご紹介し、興味・関心を持たせ、作品へ踏み込ませるステップアップ(きっかけ作り)をさせて頂いています。

 

ーーーーーーーー

 

ID検索

TikTok・user1961553669368

YouTube・URL・https://www.youtube.com/@user-tu2hh1ns7y

 

 ID検索悪用はやめてください

匿名だからと言ってAI生成の様に悪用は控えてください。

事件が起きればURL・ID略歴提示は削除致しかねます。

 

ーーーーー

 

 

 

        〜【完】〜