【画期的進化を成し遂げた3Dグラフィックモーションのゲーム】

 

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【 出典・電撃オンライン引用】

 

 

 

・グローブリリース(1月18日)決定

 

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3DグラフィックCG、CGの進歩、画期的な美。

高品質の保持をしつつ、自然な美を美麗グラフィック。今までの横画面育成ゲーム、恋愛系シュミレーション擬似体験ゲームを超越し、【時代の先駆けゲーム】と思えるゲームだった。

 

 

 

このゲームをプレイするきっかけはゲームCM。告知広告、CMから興味が湧き、YouTubeでこのゲームの事を調べました。下調べすると、3Dグラフィックの新感覚のゲームと言われ、【実用性】と【汎用性(はんようせい)】がすごいと自身は公言する。ゲームの世界観に【没入(ぼつにゅう)】でき、没入型のV Rゲームと評す。

 

 

 

スマホアプリ界・乙女ゲームは革新的進化を遂げ、最新鋭の技術を詰め込んだ最先端のゲーム。

私はP SP beater版・乙女ゲームを12歳の頃からやりまくり、乙女ゲーム業界作品を体感し、

シチュエーション系ゲーム路線を続けた後に、

数年後、3Dグラフィックのモーションが動き、

特殊なアニメーションを加え、3次元と2次元の融合性をうまく緩和し、親和性させたゲームに出会えるなんて歓喜。拍手喝采の如く感激。

 

 

 

拍手喝采の如く、感激のカーテンコールの幕を下ろす。

 

〜【CGグラフィックの完成度が極めて高い】〜

 

 

1番驚く成長は【CGグラフィック】の【美麗イラスト】。3Dフォーマット化がなされ、けど固有パターン化じゃない。【美麗イラスト】は静止画と思えば違い、Live 2 Dでモーションが組込まれ、アニメーションの様に作動、人物の頭にAIが導入された様にリアル。3D映像ももう【現実と見分け】がつかない。

PlayStationプレイステーション)版のPlayStation2PlayStation3時代の「ぬるぬる」と動く、「ぬるぬる」感を良い塩梅で解消してくれたゲームと思える。

美麗イラストの特徴的な進化は【肌の質感】であり、2次元が3次元に浮き彫りになって動き出す感じ、モーションが加算し、プレイヤー(主人公)に接近し、ボディータッチする動作もリアルな人間の様に見え、人工的なロボット感がない。

2次元と3次元の【融合性】をうまく、ミスマッチさせ、クオリティを進化させた美麗イラスト=モーションアニメーションである。

イラスト(絵)が【Live2  D】で作動し、プログラムされた動作を行うが、モーションアニメーションがあまりにも違和感がない。

作動・動きが「滑らかですらり」と動き、モーションアニメーションで「ゆるやか」に見せ、

【自然体】に見えるように作成されたと思う。

ほぼ【アニメ絵】。CGで【アニメ絵】を違和感なく凌駕するCGグラフィックだ。

3Dグラフィックのクオリティは圧巻の虎巻。

3Dの【自然な美しさ】、静止画時代の黒い枠線に塗り潰された輪郭が3Dグラフィックで質感重視で輪郭すらも薄く無し状態。絵と現実の狭間が分からない美麗3Dグラフィック。3Dで止まったときの【没入感】は圧巻。

コンピュータグラフィックの絵柄とアニメーションモーションの調和性が大切と持論する。

 

〜【カメラの動きが3次元すぎるリアルさ】〜

 

 

 

今今のトレンドは【Live2 D】。

アイドル系ゲームはLive2Dと相性が素晴らしく良い。Live 2 Dの2次元さと3次元さを合わせ持つ技術が調和し、今回紹介する【恋と深空】(ゲーム)に起用済み。

Live2 D以上のアニメーションモーション、【モーションアニメーション】と呼ぶべき、リアリティ路線のモーション。

キャラクターは【モーションキャプチャー】でリアルな人間が動き、データ化されたプログラム内で作動する。もし「モーションキャプチャー」以外の技術で、キャラクターの【頭】に【AI】を載せ、自由意思、意思決定論を持ち合わせ両立さすれば、アニメーションモーションと呼ばなくなる。上記で賛美(さんび)済みの内容はゲームのクオリティ、CGグラフィックの進化に驚きと嬉しさを示す。

 

上記の記事を素材に下記ではもっと深掘りCGグラフィックのリアルさを紹介させてください。

 

 

③【カメラの揺れ方】

 

カメラの画面、ピントが人物の真ん中で、人物が左右に首を振れば左右に揺れ動き、画面のロケーションが見渡せる。

 

カメラの揺れ方がより【リアル路線】ゲームと自覚させてくれるシステムと記された。

 

 

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④【手の感じ・肌の質感がリアル】

 

 

今回紹介推奨の【恋と深空】(ゲーム)は、稀に見る【肌の透明感】が凄まじく、

 

 

他社のLive2 Dゲームでも「ここまで「肌の透明感」」にこだわりを持ち、1・2時間かかりでキャラクター構造を仕上げ、グラフィックを映画並みに完成させたゲームは稀(まれ)。

 

 

Live2 Dは悪魔でも【2次元の人物】を2次元の世界で動かすモーションであり、2次元の人物を3次元の世界の様に魅せたゲームはなかった。

 

3Dグラフィックの【質感】は汎用性(はんようせい)と精密性が密度、高度な【質感】は高精細「処理」がなされ、精密で精細な3Dモデル人物像が「ぬるぬる」と闊歩し動き回る。

 

昔馴染みのPlayStation2PlayStation3時代の3Dグラフィック帯びた、海外性の「ぬるぬる」動く3Dグラフィックゲームの「ぬるぬる」感がない。

 

高精細で新素材のDolbyVision方式の様な処理を持つゲームがここまで「3Dグラフィック」が自然で違和感がない美しさで画面の一つで動き回る時代が来るなんて思いもよらなかった。

 

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⑤【身長さの差別化は【視線】の高さで表現される】

ゲームのシステムでカメラワークによって、人物の【身長さ】によって【カメラの位置】が違い、【カメラは瞳(め)】と同列の役割を担う。

今までのシュチュエーション、乙女ゲームは画面に人物が2人の場合は1・1の対比で、遠近法で奥行きを表現、人物が1人ずつ交代で①【前に出る・後ろに下がる】を繰返し続ける会話場面。遠近法起用のモーションは上記①で記した

事柄の方法。今までのLive2 Dの遠近法であり、

静止画にモーションを付け、アニメーションであり、人物を受動的に動かすシステムにすぎなかった。

人物を受動的に表現し、静止画の人物にLive2 Dを加えさせたゲームが多かった。

 

【恋と深空】は流動的なモーション、人物のモーションの如くリアル路線のアクション。

今までの【Live2 D】の進化版バージョン、

【令和の乙女ゲーム】の名を残し、冠を被り、

令和乙女ゲームの先駆者作品になりえる可能性がある。

 

【カメラワーク】、斜め上、斜め下、見上げる、見上げた、人物の【身長さ】で差別化を図り、身長の影響を背景で見せ、人物のサイズ感は話し相手の人物の身長さで差別化される。

 

 

主人公(プレイヤー)よりも身長が高い人物の場合は主人公(プレイヤー)が見上げ、画角が少し遠のき、見上げる視線を投げ、リアルな人間関係・生物学的な違いを垣間見知。

 

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  〜⑥【口パク・リップボイス】〜

 

言葉と口パクが【連動】。【連動(れんどう)】システムで作動し、流動的モーションによって口が動く、3Dグラフィックの美麗イラストは流動的なモーションでアニメーションの域を越え、AI産業の技術面に思えて山ない。

 

上記内容紹介で今回①パートは完に致します。

次回は【②パート】に該当致します。

ーーーーーーー【以下略】ーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

当記事はパート①。次回はパート②です。

お楽しみにお待ちくださいませ。

 

 

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投稿日・2月4日

 

 

 

 

 

 

 

(性別・女性)

(文・ベルモット

 

 

 

         〜完〜