【仮面ライダー鎧武【ヘルヘイムの森】のCG技術が画期的すぎる】

 

 

f:id:kklb:20240330085748j:image

【出典・公式サイト】

 

 

 

 

 【ヘルヘイムの森のCGが画期的すぎる】

 

 

仮面ライダー鎧武】の世界観内輪で異世界の名前は劇中用語で【ヘルヘイムの森】。

摩訶不思議な森である未知な進化を遂げた怪物たちがうじゃうじゃ彷徨う森。それが【ヘルヘイムの森】。

ヘルヘイムの森はCGとロケ地の融合性と思われるが、ヘルヘイムの森の再現度は高く、2014年で【CG】の成長を促す過程が垣間見える。

当記事は【ヘルヘイムの森】に該当する内容で達筆。

摩訶不思議な森をモチーフにし、【繁栄と衰退】がモチーフの様に思える【ヘルヘイムの森】。当記事の主題である【ヘルヘイムの森】のCGは、【グリーンバック】で、ここまで精巧(せいこう)な質感のCG映像が生み出されるなんてすごい。

今作(2023・2024年)のお話ならまだしも、

仮面ライダー鎧武は2014年。仮面ライダーとはお話が違うが、深夜アニメが増え始め、【アニメ文化】の過渡期(かとき)、黎明期であった。その影響が【映像技術】に合併され、CGの成長は2014年から片足を踏み込んでいた。

 

今作知り得た技術の起用元は【王様戦隊キングオージャー】で2023・2024から【L E Dオール】で日本は馴染みがない技術で海外は主流の技術を駆使し、革命期を迎えた。

日本に存在しないL E D。当記事達筆する以前に下調べし、L E Dの知識を調べました。

【韓国・ソウル】街並みのビル。高層ビルの壁画に【液晶スクリーン】の広告がL E Dで貼られ、L  E Dならではの魅力で3 Dの如く【浮かび上がっている】し、蠢(うごめ)き、流動的な画(え)になる。なぜならーーーーーー背景は絵(え)だ。

人物は【キャラクター】であり、背景はキャラクターをより魅力的に魅せる飾りであり、歴史的遺産の様な重厚感があるもの。

 

【L E Dオール】がない時代、2014年の当時は、【L E Dオール】の概念すら無いと思える。まだ【グリーンバック】時代である。

 

 

【グリーンバック】は【チープさ】【安っぽさ】【低予算】感が映像(え)から見え、

漫画原作の実写版で良くありがちな致命的な難点が【CGクオリティ】。CGが【安っぽさ】を助長させてしまう。CGの安っぽさとグリーンバックの映像の中でも安っぽさが垣間見え、撮影予算が心配になる。【クオリティ】維持も品質管理で大切。【ヘルヘイムの森】は2014年のグリーンバック技術・CG技術を駆使し、最新の最先端を歩み続けた。

 

      【映像美の重要性】

【映像美】は観客を楽しませるパフォーマンスの一つ。その上で作品の一部であり、聴視する場面の9割を含む画面。画面の視覚的美が9割がドラマだ。映像のクオリティが下がると萎えてしまう聴視者も存在する。【仮面ライダー】のブランドで聴視するライト層は早々退散する現象が起きてしまう。残るのはマニアック層。

コアなファンで【仮面ライダー】ブランドでドラマを商品の様に見ない観客。【仮面ライダー】は毎年シリーズが変わり、ジャンルも様変わり、ある意味【最先端】の作品。

【時代のトレンド】を組み込み、その時代の世間的情勢も柔軟に取り入れる。ある種の【トレンド】が【仮面ライダー】。

コアなファンは【仮面ライダー】の歴史的背景を知見し、重厚感がある重みを噛み締めている。ただ【映像美】の損失で【抜け出す】聴視者達も存在し、毎週聴視してもらえる様に、リピーターを【惹きつける魅力】を付加価値で提示することがドラマに重要。ドラマは【作品】であり、名前【仮面ライダー】ブランドを飾る部品、パーツの一つ。ドラマの映像は【映像美】も【映像作品】。歴史の重みを知れだ。

 

 

f:id:kklb:20240330100332j:image

【出典・ヘルヘイムの森関連画像】

 

仮面ライダー鎧武】は過去シリーズの仮面ライダーとは違い、【作風が異質】。

世界観構築も【異質】さが目立ち、ある種【ファンタジー】さが目立つ。

 

【ファンタジー】さを表現するにはお馴染みの【グリーンバック】・【CG技術】に頼るしかない、ロケ地(自然公園等)で撮影し、CGと融合し、CG加工の様に編集する事になる。

 

 

ドラマで【ファンタジー】は難しい。【漫画原作の実写化で失敗する古典的・典型的失敗パターンだ。】

失敗なされた【ファンタジー作品】実写化作品が多数ある中、仮面ライダー鎧武で魅力的な世界観構築を【フルCG】で完成させた。

 

上記同一で、【ヘルヘイムの森】の空気感が重々しく、作風の重さが表現されている。

謎の異世界感が肌にひしひしと感じられ、【ヘルヘイムの森】を表現し、【ファンタジー】。

 

 

【不気味さ】と相まって【ファンシー】さもあり、【独自の進化】が起これば不気味な怪物も存在し、生息する可能性もある。【進化の歴史】が垣間見え、進化の過程もモチーフにし、

まさに【繁栄と衰退】。

【ヘルヘイムの森】、精密さのある映像美。

 

【ヘルヘイムの森】の森羅万象さはまさしく、

NHKドキュメンタリー番組でいわゆる【森羅万象】の森等、【モンゴルの大草原】【南米のジャングル】等の森をイメージしている節もある。

歴代の仮面ライダーと一味違い、ストーリーの作風も違う。既存仮面ライダーの世界観構築が一度打破され、【新しい作風】へと進化。

 

 

 

 

【ヘルヘイムの森の空気感が異様】

 

空間表現で【空気感】【異質感】を表現し、視覚的空間表現を知見し、【仮面ライダー鎧武】が他のシリーズと一味違い【重みがある雰囲気】で重さがテーマ。

 

CGのある種の【異質さ】【不気味さ】が3次元空間に存在するように魅せる【映像美】も相まって【CGの融合性】が良き塩梅で表現される。

 

3次元と2次元の【CG融合】が素晴らしく映像美。【ヘルヘイムの森】が異世界である異世界感が重々しく表現され【映像美】で「美」を見せ、【悪の華】をちらつかせる。

 

 

 

 

 

 

【クラックの入り口表現は【絵本の世界】が魅力】

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kklb:20240330090018j:image

【出典・ヘルヘイム関連サイト】

 

 

結論【CGの劣化は映像のパフォーマンスを下げてしまう】

 

オールCGのヘルヘイムの森。まさかオールCGとは思わず、【ニ束三束】のクオリティ。

美術作品は50年の月日で評価され、3年ほどすぎればニ束三束で価値は下がる。まさしく美術品の世界は今のトレンド・TikTok・S N Sでトレンド入りし、衰退期へ過ぎ去る儚さがCGの魅力。

 

CGは劣化が目立ち、少し手抜きCGだと安っぽちゃちいCGオブジェクト感が出る。

 

【CGソフト】のキャラクターをコピーした様な【CGオブジェクト】化してしまう。

 

 

 

 

儚さはあるが、今も尚、【仮面ライダー鎧武】がYouTubeで期間限定配信されている現状を視るに、年月が経っても【愛される作品】である証拠。

 

作品は年月で劣化していく事もあるが、作品の質は担保できる。それが【映像美】の素晴らしさ。

 

キャラクターは【人間】だ。人間は成長し、姿も形も変化する。子役起用なら尚更強く濃く影響する。影響下にならず熟成されたワインの様になる選ばれし【映像美】。なおさら【オールCG】は品質管理をしなくちゃ【CG】の劣化が映像美を妨げる。

 

仮面ライダーあるある現象で【CGのクオリティが下がってしまう】。

 

予算削減策なのかもしれないが、CGのクオリティが映像美に反映されてしまう面もある。

CGは映像美パフォーマンスの一つ。【CG】の荒さ、劣化は【映像美】何処らか【映像の品格】に影響。【画質問題】も付随なら【映像美】の重要性は凄まじい。

別作でテレビ放送中と D V D版で【画質の質】が違い驚いた記憶もある。 D V D版は画質調整をされ、鉄則で最先端の技術で聴視可能にする。だからーーーTV放送中なら尚更、【映像美】にこだわることへの重要性は言うまでもない。

V F Xがまだそこまで有名じゃない時代にCGはかなり進歩を魅せた。

 

包括的結論【CG劣化は画質の品性に関係する】

 

上記事でパート①は完結。

 

ーーーーーーーー【以下略】ーーーーーーーー

 

 

上記で【フルCG】の魅力解説編パート①完結。次回はパート②です。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

企画提案(当記事)・ベルモット

構成・ベルモット

 

CG・調べ元

CG魅力解説に該当するCG知識

当記事達筆者(ベルモット)が事前に下調べし、仮面ライダーシリーズ・仮面ライダー鎧武のCGについて詳しく詳細調べの元当記事を達筆。

CG・V FXはNetflix実写化作品のCG関連知識も付随。

CG関連のブログ

仮面ライダーシリーズのCG・V FX

仮面ライダー鎧武の投稿ブログよりCGの魅力解説ブログ引用

CG・V F X(Netflix実写版)の知識を前提知識引用

 

 

引用画像

公式サイト・ホームページより引用