〜詳細〜
引用元・ジブリ・公式サイト等
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原作版・3巻「最果ての島」引用元
映画版内容は大体3巻の内容
出典・公式サイトより引用
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【出典・金曜日ロードショーのX(旧・Twitter)引用】
【映画レビュー】を当記事で載せさせて頂きます。
〜【ゲド戦記】〜
ジブリ作品の中で異質な存在感を表す作品の一つ。
【ゲド戦記】2006年・ファンタジー\アドベンチャー・1時55分。
公開日・2006年7月29日(年齢制限・G指定)
〜【賞経歴】〜
【ベネチア国際映画祭】公式上映
【ベネチア国際映画祭】は三大映画祭で最も歴史が長い映画祭に公式上映された【ゲド戦記】。
結論【宮崎駿監督の自慰行為作品である】
〜【ジブリ内では【酷評】と矢印が飛ぶ作品】〜
結論の意味合いは【宮崎駿監督の自慰行為作品】であり、20年以上前から【ゲド戦記映像化】を試み、【ゲド戦記】企画を胸に秘めていたと語る。包括し、自身の自慰(じい)を作品に落とし込んだ結果の末路が映画【ゲド戦記】。ある意味の野望と尊敬の念が詰まり、反面世間から作品への酷評も有名な話で否めない。
【ゲド戦記】という作品は【ファンタジー】で達筆者(ベルモット)が思うに、【ゲド戦記】は【ロードオブザリンク】・【ナルニア国物語】と肩を並べる【世界三大ファンタジー】になりえる作品と思えた。
下記内容は【バラエティー番組企画】で【映画】についてインタビューする番組で語られた詳細をご紹介致す。
宮崎駿監督が20年以上前から【映像化】を夢見た作品。結論でも述べたが【宮崎駿監督の自慰行為作品】であった。監督は新監督の息子さんではあるが、企画内容は20年以上前からの願いが【具現化】し、可視化(かしか)された作品。
全体的包括性は【1時間】に縮小可能なストーリーではない。デメリットで【無理やり入れ込み】すぎて【ややぶっ格好】。
映像化に全振りし、【映像美】のジブリらしさがない。あえて【ジブリ】風にさせない【映像美】が素晴らしい。若手のトレンドがエッセンスで入り、自分の憧れた作品の監督を自身の息子にやらせる選択肢で物議された。
【ゲド戦記】の原作者さんに態々対面し、熱意を熱弁し、プレゼンテーション。プレゼンテーションの際に一悶着二悶着あり、宮崎駿監督は自分が書いた設計図、世界観の設定、建物のデッサンを見せびらかし、息子の監督としての経験がないと言い放つ始末。制作裏側番組がドキュメンタリー番組で放送されていました。
海外上映の中【ベネチア国際映画祭】公式上映されたジブリ作品が【ゲド戦記】だ。
息子は17歳時代は【ナウシカ】が1番好きであった。息子さんがジブリ映画と繋がった接触点は、ジブリの美術展のデザイン参加がきっかけで、父親・宮崎駿監督が憧れた作品の監督に、新監督として着任し、監督を務めた。
宮崎駿監督は20年以上前から【ゲド戦記・映像化企画】を胸に秘め、ジブリ作品の中でも【ゲド戦記】の影響を別作品に【エッセンス】で付け加え既存作品を生み出していた。
原作者さんから【映像化の許諾(きょだく)】を得て、映画企画が初動し、ジブリの若手アニメーターにより【ゲド戦記】が船出するスタートを切った。
ゲド戦記は赤字と酷評が有名話題。実際に【70億超え】でも【赤字】(ゲド戦記)の結果論。
ジブリ脚色の色が異なり、特殊性が厚みになり、原作がライトノベル、小説をアニメ化した様な作風が目立つ。ストーリー展開もライトノベル。
宮崎駿さんの息子さんが新人監督に着任、酷評如く、野次が飛ぶ中で新人監督合格ラインは満たし済み。
ゲド戦記の制作費用は、よその会社では10億円程度制作費用がかかる。
よその会社でしたらもっと評価され賞賛済みになる筈が、アニメーション会社がスタジオジブリだった。難色が【スタジオジブリ】。
親御さんがいらっしゃる事にも影響があり、
酷評の理由は「気持ちで映画を作ってはならぬ」と落とす。
70億超えでも赤字ラインであるが故の酷評。よそ会社では新人監督の合点であり、新人監督の性(さが)、課題を潜り抜けた制覇者だ。
【具体例①】
宮崎吾郎監督の【独自解釈】が招く、【セカイ系】主人公のアレンに挟む闇をゲド戦記は表現している。
原作を忠実に再現した作品ではなく、独自の解釈が凝縮された脚本。結論ストーリー土台は【ファンタジー】。0〜10までファンタジー。【セカイ系のラノベ風作品】主人公(アレン)と観た方が良き、サブカルラノベの主人公感があり、種類(ジャンル)で見ると【セカイ系】である。
ジャンル・【【セカイ系】「1人語りの激しい」「自意識過剰な内面語り」】有名なエヴァンゲリオンが上記に匹敵するセカイ系ストーリー重視。
分野の内面語りが多く、原作(3巻)を改変し、物にする前提で制作した匂いがある。
主人公・アレンはジブリの主人公キャラクターとは異色。なぜなら今今のラノベ風主人公で
今時のラノベの主人公像を産み上げた先駆け主人公キャラクターだと思えた。
下記に【セカイ系】のキャラクター、ストーリーのギミックを提示。
別作品オマージュで【エヴァンゲリオン】【ひぐらしのなく頃に】に映画版・ゲド戦記は似たよった痕跡が残っている。
エヴァンゲリオンの主人公、シンジ君の様なキャラクター。【進撃の巨人】の主人公、エレンと同じく、心の中に【凶暴性】【鬱屈】を持ち、凶暴性が暴走し、終いには世界を破滅(はめつ)させる方向性に走る。狂犬タイプの主人公感が【アレン】のキャラクター構造に影響を与え、【目つきの悪さ】【血色の悪さ】【不健康さ】を体現し、ゲド戦記は【死の概念】がテーマ性で暗示(あんじ)し、持論ので「暴れ坊の悪餓鬼」がヒロインの影響で「男(おとこ)の役割を全うする覚悟・責任感を担う」までに成長する過程を描く。
下記の前文、ジブリ作品のヒロインは友達がいなさそうなキャラクターが大半。
【もののけ姫】・【ナウシカ】の場合は野生的、暴力的、リーダー的なキャラクターが多く、ゲド戦記で正反対の清純派・清楚系の童顔ヒロインを打ち出す。今までのジブリは女性像は実は嫌な女が本質的である。
ヒロイン(テール)の影響で自分が「男」の性(さが)、ヒロインに精神的に支えられ、自分の性を顕著し、漢(王)になる下準備期間。
原始的な根本的な【性(さが)】を顕著に意識させ、【死】を恐れない死にたがりから【性】を産み出す側の人間になりつつある暗示(あんじ)と読み、クリエイティブ、産み出す側の人間となり、営(いとな)みまでも渇望(かつぼう)する男にアレンは紳士へ。
〜【具体例②】〜
今時のラノベ作品のエッセンスを蓄えている。
含蓄(がんちく)されしの如く酷評である反面、アニメ風のキャラクターで今時感がある。
サブカル系、【ひぐらしのなく頃に】は陰惨(いんさん)な話だ。人殺しを萌えキャラで進行させた作品。【R a・ゼロから始める異世界生活】とも似てよっている。
ゲド戦記の懸念点は内面描写・アレンの悩みをセリフ、情景、ロケーションで説明描写、説明セリフが少ない事だ。
その上、アレンの悩みの浅い、観客は【共感性】が薄いと思ってしまう。
サブカル系を作るんだったら、引きこもり何年、いじめられた経験、屈折(くっさつ)の気持ちを抱きながらしか書けない内容であった。
上記事の内容を最後までお読みになっていただきありがとうございました。
次回は【ゲド戦記】制作過程におけるプロセスを語り、作画のジブリ感がない品質を語る。
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パート①終了
パート②をお待ちくださいませ。
ーーーーーーーー【以下略】ーーーーーーーー
達筆者・ベルモット
性別・女性
略称「ジブリ好愛系女性」
企画(当記事制作)発案・ベルモット
構成・ベルモット
引用・X(旧・Twitter)
金曜日ロードショー
公式サイトから引用した画像
パート①の上記まで。
次回はパート②。
次回もよろしくお願いします。
ーーーーーーーーー【完】ーーーーーーーーー