【黒執事!!シドと絡み4度目のタッグを組む】

 

 〜【シドと絡み4度目のタッグを組む】〜

 

 

 

f:id:kklb:20240428153125j:image

【出典・アニメアニメ(Yahooニュース)】

 

 

 

 

 

       ーーーーーー

 

【詳細】

口コミ程度と思って頂きたいです。当記事(サイト)は「こんな作品があったんだ!!!」

と知見して頂く為に微力ながら小規模サイトで活動。

 

 

 

【詳細・お知らせ】

最後の文章にネットアプリ×(ID)を掲示

 Xからの DMで案件メッセージはお控え下さい。詳しくは当記事の最後(ページ)まで。

 

 

 

 

       ーーーーーー

 

  〜【著作権に関する事について】〜

アーティストさん(シド様)・作品【黒執事】に関する著作権・肖像権・登録商標権・(I P)知的財産権・あらゆる権利等はご本家様に帰属致します。

 

      ーーーーーーーー

 

f:id:kklb:20240428152111j:image

【出典・アニメアニメ!!・公式サイト】

 

 

黒執事】・漫画

月刊誌・Gファンタジーで連載中の漫画。

f:id:kklb:20240428220000j:image

【出典・Amazonサイト(漫画)】

 

 

【アニメ・シリーズ構成順番】

f:id:kklb:20240428152437p:image

【出典・はにわはには】

 

 

【アニメ版】トレンド入り果たす

f:id:kklb:20240428213324j:image

【出典・ X(旧・Twitter)より引用】

 

 

 

        ーーーーー

 

  黒執事O P主題歌抜擢アーティスト

 

 【シド(アーティストチーム)を紹介】

 

 

        ーーーーー

 

目次項目

第1章

①シドはV系バンドの魅力がありまくり

第2章

②シドと黒執事の相乗効果は凄まじい

第3章

③Yahooニュースでピックアップされた驚き

第4章

④ P S PPeter(ゲーム機械)でアニメ情報を知見していた学生時代(放送当時)

 

⑤第4期(寄宿舎学校編)エンディングの拝聴・感想

⑥特殊エンディングの入り方

・セバスチャンの名セリフ「YES・My・load」の重厚さ

・画面の間の妙(あや)の素晴らしさ

 

 

 

 

        ーーーーー

 

【第1章】

 

〜【シドはV 系バンドの魅力がありまくり】〜

 

初めましてのきっかけは、【シド】(アーティストチーム名)と言う名前のアーティストチームを知見は【黒執事】(月刊誌・Gファンタジー連載中)だった。

 

 

 

黒執事】という作品を知見し、【シド】(アーティストチーム)の存在を認知し、認知後は【黒執事】の魅力も相まって作品(アニメ)と主題歌(歌)の相乗効果がエモい、哀愁感漂うアーティストチーム・【シド】だと思えた。

 

 

 

    【シド】アーティストチーム名

シドは2003年結成。

史止最速の【埼玉スーパーアリーナ】単独公演し、全てがオリコンチャートで【オリコントップ3位】にランクイン。TV番組出演、ダウンタウンさんとの絡みがほっこりできる。

 

 

 

【第2章】

 

〜【シドと黒執事は相乗効果が凄まじい】〜

 

黒執事のオープニング・エンディングテーマ曲で知見し、「ここまで歴史が深いアーティストチームだったんだなぁー」と考えに耽た。

 

黒執事モノクロのキス】のO Pアニメーションの初見感想。

初見感想は「何これ!!すごい【ゴシックな世界観】で、夥しい禍々しいのに、鬱くしく、

淫靡(いんび)さと甘美さがある」と思った。

 

 

あの【モノクロのキス】を歌っている方々がYouTube動画で地上波・テレビ番組に出演していた番組がひょんなきっかけでYouTube動画にて流れた。

 

 

自分(達筆者・ベルモット)のYouTubeアルゴリズムにて、【シド】がひっかかり、YouTube動画でTV番組出演のシドを拝聴。

 

拝聴し、V系(略・ビジュアル系バンド)ブームで人気を博し、一世を風靡する存在だと、

後々に知った。驚きと凌駕する【作品(黒執事)】との絶妙な「コンビネーション」があり、なんたる奇妙な「相乗効果」が彷彿する。

 

タイアップアニメ名義に抜擢され、シドの飛躍に繋がり、黒執事モノクロのキス】が抜擢。

 

 

黒執事のO Pアニメーションも第一期は黒執事らしい「味」がある演出ばかりで「哀愁感」漂うO Pアニメーション。

シドの歌声とO Pアニメーションで動くキャラクター達の右往左往がミスマッチし、味わい深い。シドの歌詞は【生々しさ】が魅力的。

演出面、カメラワークが「シドの歌声」に共鳴する様な動きを魅せた。

 

ますます【奥深い】魅力的なアーティストチーム【シド】。

V 系が【ランキング入り】を果たし、全てが【オリコントップ3位】の理由が知れた。

 

 

 

【Yahooニュース(ネットニュース)にピックアップされる】

 

f:id:kklb:20240428153125j:image

【出典・Yahooニュース画像(引用)】

 

【Yahooニュースより引用】、Yahooニュースで【黒執事】の話題が上がっていた。ピックアップすると、第1期からアニメ版・第4期(寄宿舎学校編)で再び【黒執事】と【シド】が4度目のタッグを組むと記され、

黒執事放送当時は、まだ学生時代でスマートフォンも持てず、【TV番組の宣伝(せんでん)】・【番宣(ばんせん)の番組】・【告知番組】・【CM】のみが「全ての情報」だった。TVともう一つはゲーム機械だった。

学生時代は【情報解禁の頼りはゲーム機械( P SPPeter)】だった。

 

 

 

【第3章】

 

 【情報解禁の頼りは P S PPeterだった】

 

【TV番組の宣伝(せんでん)】【番宣(ばんせん)番組】【告知番組】【CM】のみがアニメ解禁情報だった状態で、P S PPeter(ゲーム機械)が唯一のインターネット接続機械であり、唯一のインターネットサーフィンが出来る機能を持ち、検索履歴に【黒執事】関連の情報が右往左往し、その思い出を参照しながら、

【Yahooニュース】の件を知見し、「【黒執事】がYahooニュースに載る時代が来るなんて」と思う反面「時代なんだなぁ〜」と思う。

 

 

 

今まではTV CMの印象が多く、【豪華客船編】(映画)はまだ当時は学生でスマートフォンが持てず、ネットニュースも知らず、【豪華客船編】映画もサーカス編(放送当時)のCMだけで知見。TV CMのみで【アニメ情報】を得ていたので、【Yahooニュース】の件が自身にとっては初のネット話題。

 

 

 

 

 

当時の感想なので、【Yahooニュース】の件につきまして、まるで「初出し」のネットニュースと達筆したが、違う部分も皺寄せもありつつ、情報が至らずじまいで申し訳ない。

 

ただ【シド】がまたTV番組・ネットニュースで【話題性】に上がってくれて嬉しいです。

 

 

 

シドの印象は【黒執事】がインパクト強めで、

黒執事第一期オープニング曲【モノクロのキス】が印象的すぎる楽曲で歌詞もアダルティな匂いで背伸びしたい年頃という事もあって、

絶妙な魅力に相反する魅力も付随中のオープニング曲。

 

その他のアニメでは、【鋼の錬金術師】【まどか☆マギカ】だ。【鋼の錬金術師】のオープニング曲での印象があまりなく、後々に下調べし、知見。知見後【鋼の錬金術師】は【嘘】と知れ、もう一つは【まどか☆マギカ】だと知見。

 

気づかないぐらい魅力が、【黒執事】全般に全体を覆い隠す勢いがある世界観と相乗効果も相まって、

黒執事の世界観】が【シドの世界観】と似ている側面もあり、ぜんぜん気が付かず、【鋼の錬金術師】の場合は【嘘】を聴き、ようやく「嗚呼、言われてみればシドのメロディーっぽい」と思う。気がつくのが遅れ後悔の念が凄まじく、【嘘】の楽曲をいつもウォークマンで聴き、口挟むように歌えるレベルまで成長。

ーーーーーーーーーーよき思い出になった楽曲

 

 

                             ーーーーー

 

【第4章】

 

黒執事主題歌【4度目ダック】で見える圧倒的な魅力】

 

 

f:id:kklb:20240428174418j:image

【出典・エンディングイラスト】

 

【古典的な3パターン】の法則性があると思うが、皆さんはどう思いますか?

 

最近の「量産型アニメ」のO P(オープニング)・エンディングで使われている法則性。

 

①一般的なアニメ主題歌はトレンド・流行やその年の話題性で上がったアーティストを人選。

②作品に関連する(関係性がある)アーティスト(第1期の主題歌で人選され第2期でも人選されるパターン)

作品のアンバサダー・慈善家等の関連性が問われる。

③【作品の世界観】に似合う楽曲のアーティストチームさんを人選

 

 

最近の「量産型アニメ」は主題歌もパターン①が多く、歴史があるアーティストチームが埋もれがち、【映画】の場合は人選される可能性が高い。

しかし【アニメ】の場合は流行りのアーティスト。

インターネット社会で先駆者の様に走るボカロ Pやらネット歌手アーティストたちが起用される方向性が定着。その特徴を【シド】で例えると。

 

 

 

 

 

 

       ーーーーーー

 

 

シドの場合

【シドの場合は典型的パターンの②・③】

 

シドの場合は、特色は②の出色が強いが、③の作品の世界観に似合うアーティストチームだ。

 

シドの楽曲特徴は【他人の空似】と思えない、

【世界観】が存在。

 

【シドと絡み4度目のタッグ】とデカデカと誇張され、Yahooニュース・ X(旧・Twitter)で話題性は鰻(うなぎ)登りの勢い。

 

【歴史的なアーティストチーム】が【消費が激しく】、【旬(しゅん)が短い】流行のアーティスト達に埋もれがちで、【重厚感がある世界観の圧倒的さ】は【歴史的背景】が付随し安定感は凄まじい。

だからこそ X(旧・Twitter)でシド情報がポストされ、YouTubeでもシド情報が上がり、

嬉しいです。

 

 

 

     ーーーーーーーーー

 

 

【アニメのエンディングテーマを拝聴・感想】

 

寄宿舎学校編は【黒執事の世界観】では意外性で「まず学園編があるなんて、、、」と思うほど「寄宿舎学校編は【独立性】【独自性】があって今までの黒執事と違う作風がある」。と

自分(達筆者・ベルモット)は思ってて、一番びっくりしたポイントがエンディングの美術背景・キャラクターが【年相応の良さ】。シエルが【年相応の良さ】で魅力的である。

 

今回のキャラクターデザインも【「シエル」が「年相応」のキャラクター】設定であった。

 

 

        ーーーーー

 

 

学園生活はシエルの【素性】が知見したらいけない、だから【嘘で固めた演技】を続けるシエル。

今までは【「伯爵」の立場】で周囲の大人(貴族たち)と肩を並べ世事を裁いてきた。

 

 

       ーーーーーー

 

テレビ本編でも印象的セリフが

 

 

シエル「なんで僕が子供相手にお菓子なんか」

 

 

 

と言い放つセリフが存在。

 

 

       ーーーーーー

本編先取り情報

当記事の【第3話】に引継ぐ伏線貼りで【第3話】では、上記推奨の【台詞(セリフ)】によって、

このセリフが【伯爵家ご当主のシエル】を集約し、今までは大人相手で契約書付きの取引で利子付きで行う伯爵家のご当主。そんなご当主のシエルは学生が【お菓子】でぶつぶつ交換をしている姿、【お菓子】で取引可能な【鳥籠】。

 

「ただより安いものはない」とシエルの素振りから、セバスチャンは『油断されましたね。

他人の優れた部分を妬むもの』と指摘される。

 

 

シエルには、年下の様に見え、幼く感じられ、

和気藹々の校風に気が狂う様な意味合いかもしれない。裏社会で指揮を取る主人公・シエルにとっては【気が狂う】場所。

 

世事から離れた場所【鳥籠】特有の出色が【寄宿舎学校編】の魅力。

 

 

【背伸びしがちな世界観】で年が離れたキャラクター達と肩を並べている主人公(シエル)。

黒執事では珍しい作風シリーズの【寄宿舎学校編】。

 

 

 

 

今回(第4期)は「寄宿舎学校」が舞台であり、【年相応の良さ】が引き立つ構成だった。

 

テーマは『【学生】らしさ』の確率が高い。

ある意味【青臭さ】と【青春さ】の境界線の【学生】。

 

 

ある意味の「子供」らしさが相まって【学生生活気分】を味わえ、エンディングでも【年相応の良さ】の身の丈に合う作風で描かれていた。

 

脚本のテーマ性が【「学生」「年相応」「子供」】がテーマの可能性が高い。

 

 

 

      ーーーーーーー

 

 

脚本家は第一期から引継で同じ方が達筆されている。だから【【歴史的背景】の美】をストーリーに落とし込み、うまく調和させている。第2期〜第3期と【豪華客船編】のストーリーも原作時間軸で同一。

黒執事の世界観とは何処か真逆と言うか、【学園編】なんて来ない様な勢いすらある世界観設定でありキャラクター設定である。

 

 

 

 

エンディングで「掴み」を意識し、「1コマ」「1シーン」で【【背景美】の概念】を全面的に押し出す。

1シーン、1シーンで「〇〇秒」の間も重なり、一つ一つの動作が「エンディング」でもアニメ本編ストーリー内でも垣間見え、【「〇〇秒」の妙(あや)】が素晴らしい。

 

 

       ーーーーーー

 

 

 

 

   〜【第1話の特殊エンディング】〜

 

 

結論【古参ファンはセリフの深掘がたまらない】

 

 

 

第一話の最後・エンディング入り構成でセバスチャンの【YES(イエス)・My(マイ)・load(ロード)】の尺がたまらない。

 

古参ファン・原作ファンなら熟知の最中、聴視する。

「YES・My・load」の尺の間が絶妙なほどに。

 

 

 

f:id:kklb:20240502232539j:image

【出典・原作漫画撮影引用】

 

 

 

【深掘】され、一つ一つの「仕草」が強調され、執事然(ぜん)を表現。

 

【間の妙(あや)】が素晴らしい。「YES・My・load」は黒執事の【決めセリフ】。

 

 

 

f:id:kklb:20240502232539j:image

【出典・原作漫画撮影引用】

 

漫画では「1コマ」の一部でしかなく、ぱらりと読書され、「時間を掛けて読まれる」可能性が低い、「1コマ」のシーン、日常的な1コマ。

 

アニメ本編なら、だからこそ【アニメ化】の出色が強く、【決めセリフの「厚み」】を【数秒の尺の間】で【声の重厚感】が圧倒的。

 

エンディング入りが【秀才的】でセンスがある構成と思える。

 

 

独特の間の妙(あや)が素晴らしく、絶妙な【構成力】が素晴らしい。

 

 

【動作】でここまで深掘し、一つ一つの仕草を意図的に「ゆったり」とし優雅さも追加。

 

ゆるやかなお辞儀が【当初のセバスチャン】とは思えない、仕草の「ゆるやかさ」。

 

 

映画・【豪華客船編】

【豪華客船編】で【セバスチャンの素】が出た事がきっかけで【人間味】がある悪魔に少しづつなっていくと思える【深掘】。

 

 

 

シド(アーティスト)とエンディングのアニメーション演出・O Pアニメーション面で魅力解説を致しました。

 

 

       ーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

制作日2024年4月28日

投稿日2024年4月28日

 

企画・ベルモット

構成・ベルモット

 

引用

Yahooニュース

 X(旧・Twitter)投稿・ポスト

 

画像引用

アニメアニメ

公式サイト・ホームページ

アニメ情報(サイト)

 

 

(性別・女性)

 

(文・ベルモット

 

        ーーーー

 

       【依頼案件】

連絡先・メールアドレス

✉️【greruhinako@gmail.com

お仕事の依頼案件をお受けしています。

 

企業案件の場合

【企画書】を提示して頂きたいです。

具体的なコンセプト・テーマを提示

 

商品PR案件

アニメPR・プロモーション P R

 

 

         ーーーー

 

TikTokのURL】

user1961553669368

 

https://www.tiktok.com/@user1961553669368?_t=8m10BjI5OMy&_r=1

 

YouTubeのURL】

https://www.youtube.com/@user-tu2hh1ns7y

 

 

 Xの場合

匿名「ベルモット」で X投稿して致します。

 

 

ーーーーーーーーー【完】ーーーーーーーー