2014年【烈車戦隊トッキュウジャー】【ストーリー構造魅力解説】

 

 

 〜【2014年・烈車戦隊トッキュウジャー】〜

 

f:id:kklb:20240401173333j:image

【出典・東映

 

 

 

 

 

 

ーーーー

詳細

東映様・ニチアサ・関係様に著作権関連は帰属致します。

 

公式サイト

https://www.tvーasahi.co.Jo/tpg/

 

 D V D

引用元・Amazon

 

 YouTube

引用元・東映チャンネル引用

無料配信・プレミアム公開が東映特撮チャンネルにて無料配信

 

        ーーーー

 

        【注意項目】

コアな部分をニーズに該当する記事を書いています。

けれどまだまだスーパー戦隊知識(前提知識)が少ないので、要所要所で解釈違い・解釈一致していない面も含まれると思います。

申し訳ありませんが温かい目で読んで頂けると幸いです。

日々、当記事達筆に向けスーパー戦隊知識をベースに漁りまくって含蓄(がんちく)中。

 

 

 

 

      〜【目次項目】〜

当記事内容はドラマ本編に該当する内容です。

映画・スペシャル話は含まれておりません。

 

2024年春・YouTube期間限定配信期間でコアファンが再熱するチャンスであると思いました。

この機会を生かして当記事を達筆し、再熱ファンの方と語り合いたいです。

 

 

 

       ーーーーーーー

 

 

 

       〜目次項目〜

①1話から盛り込まれた伏線の数々

脚本家・仮面ライダーオーズの脚本家

②敵側の人間ドラマが愛憎渦巻くストーリーが魅力的

 

        ーーーー

 

注意

シナリオとキャラクターを合併させて共感を期待することは控えてください。

読者の方が求めていらっしゃる該当に値する内容ではない可能性が高いです。

(詳細・当記事はシステム的なストーリーの説明です)

キャラクターありきのストーリー紹介を期待されると肩透かしを喰らう可能性があり。

シナリオはシナリオとして魅力解説編で制作しています。

 

 

 

 

 

 〜【当記事達筆に当たり参照引用】〜

下記参照引用

ウィキペディアWikipedia)引用

・X(旧・Twitter)反応引用

東映チャンネルさんのコメント欄引用

東映の公式ブログ(烈車トッキュウジャー)

・烈車トッキュウジャー関連のブログ記事

・上記同一でブログ記事の感想ツイート引用

 

 

 

        ーーーーー

 

      〜【賞の受賞経歴】〜

  【第13回日本鉄道賞の特別賞を受賞】

 

放送当時(2014年)授賞式ニュース引用元

【死亡事故ゼロ】など評価を獲得したドラマ

ある意味【烈車トッキュウジャー】企画通りの賞取得。

 

    f:id:kklb:20240403190607j:image

    【出典・東映公式サイト】

 

 

日本おもちゃ大賞2014ボイーズ・トイ部門

【最優秀】

 

       ーーーーーー

 

作品紹介

 

【車烈トッキュウジャー】は日本の特撮テレビドラマ【車烈トッキュウジャー】を指す。

東映ビデオ・テレビ朝日(放送局)スーパー戦隊シリーズの38作目で2014年に放送されました。

受賞歴・第13回【日本鉄道賞】・【日本おもちゃ大賞2014ボイーズ・トイ部門【最優秀】】獲得。

TV番組(ドラマ)人気ランキング・第5位・第6位ポジションを獲得。

俳優・女優陣が再集結の際にTwitter(X)で(旧・Twitter)ツイートするとS N Sで【トレンド入り】を果たす。

21・748件のツイートが猛烈な反応が再び。

 

f:id:kklb:20240417150208j:image

【出典・S N Sトレンドランキング調べ元引用】

 

 

         あらすじ

ストーリーは闇の勢力に対抗するために烈車トッキュウジャーの戦士たちが戦うという内容です。それぞれの戦士は異なる列車をモチーフにした能力を持っており、列車や線路を使って敵と戦う。このシリーズはカラフルなスーツと個性的なキャラクターで人気を博す。

 

下記を紹介するに当たり上記内容が必要になる。あらすじをよく読んでおいた方が良いです

 

 

        ーーーーーー

 

 

 

 

〜【【1話】から盛り込まれた伏線の数々】〜

 

国民的俳優を輩出した作品の一つであり、電車をモチーフにした彼らの最大の武器は夢を見る・想像するといったイマジネーションの力。闇を皇帝を復活させようと目論む軌道車両クライナーを相手に目に見えないイマジネーションのパワーで立ち向かう。当記事達筆(2024年4月17日)芯尊綧(じゅん)や横浜流星、放送当時(2014年)は【国民的俳優】まで成長するとは思ってもなかった程想像以上に人気ぷり売れっぷりになった。

今をときめく俳優たちの魅力や演技力にも注目!!

演技力で【細々とした伏線】を踏襲させ演技する姿は圧巻だったと思えます。

 

 

結論【人間の善悪が勧善懲悪じゃないから複雑さが目立つストーリー性】

 

本質的に【主人公側と敵側の人間味のあるストーリーの二重構造物語】。

 

 

       ーーーーーー

 

ストーリーに関して感想・持論

初回で烈車戦隊トッキュウジャーを聴視した時にまず第1話で驚いた記憶が『今までのスーパー戦隊と一味違う1話で伏線が散りばめられている』と驚愕。

その伏線の深さが幅広い層に人気が高い作品に成長し、【烈車戦隊トッキュウジャー】は人気ランキングが第5・6位にランキングされていた。

 

f:id:kklb:20240417143810p:image

【出典・みんなのランキング引用】

 

 

 

歴代スーパー戦隊人気ランキングを調べて見ると【烈車戦隊トッキュウジャー】は5・6位。

某人気スーパー戦隊ランキングの人気ランキングサイトより順位された結果です。

(詳細・当記事達筆者(ベルモット)が順位をつけた訳ではありません)

【歴代スーパー戦隊人気ランキング・某サイトより引用結果】

 

 

 

f:id:kklb:20240417143837j:image

【出典・みんなのランキング引用】

 

 

 

5位の場合は【得票数311票・得票率6・7%】

6位の場合は【得票数89票・得票率5・5%】

上の結果通りであるが為に中間層あたりの人気度。

 

〜【視聴率(ビデオリサーチ調査)引用】〜

ビデオリサーチ視聴率(関東)

【平均3・79%】総括的評価

【最高・視聴率5・4%】13・17話

【最低・視聴率・2・6%】

引用・【お気に入り番組を繰り返し楽しむ「幼児」】(2014年5月)

引用【幼児の録画 D V D視聴実態ウェブ調査】

 

 

人気ランキングの人気理由に該当する感想が多数綴られ、人気ランキング調べの元では、コメント欄に【衝撃的な設定】が印象的と評され。

 

 

       【ストーリー層】

1つ目は1話からの【違和感】が伏線回収の元で【違和感】の合点がつく、とコメントされていた。

(詳細・キャラクターの【伏線】に着目された方のコメント)

 

      【ファミリー層】

2つ目【男の子の好きな要素てんこ盛り】

【列車】がモチーフにされているから【プラレール】が好きな子にはクリーンヒットする作風とファミリー層から受けが良い。

プラレール】と【変身グッツ】が同時に購入でき、別々で買っていたからお財布事情が助かっている。

(詳細・息子さんをお持ちのご家族さんからのコメント)

 

【女性層】

3つ目は女性層から【ストーリーは【ドラマ】っぽくて好き】。

【敵側のストーリー】が恋愛系の韓国ドラマ・中国ドラマの宮都ドラマの様な【愛憎渦巻くストーリー】で本当に子供向け番組と疑ったと衝撃を覚えた、とコメントされていた。

(詳細・女性層、子供の頃にスーパー戦隊が好きだった20歳前半・後半の女性からのコメント)

上記はすべて某人気ランキングサイトによる結果(コメント)です。

(詳細・某スーパー戦隊人気ランキングサイト引用)

 

 

【ストーリー性から【学びべきもの】は【イマジネーションの大切さ】】

 

1話で主人公(ライト)がシャドウラインに何故か1人乗せられている事も【伏線の一つ】。初回導入で【伏線】を差し込む巧妙さが脚本の魅力の一つ。

それもそのはず脚本家・小林靖子さんであったからだ。小林靖子さんと言ったら【仮面ライダーオーズ】で定評があった脚本家さんだ。

 

作風の雰囲気は何処となく【仮面ライダーオーズ】感が否めない、重々しくも一筋の光を目指し、レインボーラインに乗りながら、シャドウーラインを合う、闇と対立する儚さも【仮面ライダーオーズ】と似てつく一面もあるかもしれない。

 

【イマジネーション】は大人になるにつれて

どんどん薄れてしまう。

この作品は薄くなったイマジネーションを呼び起こすために【学び】を与えてくれた作品。

 

【交通マナー】と【道徳観が強いストーリー】が魅力的で【学びの模範(もはん)】番組。

 

社会的模範・交通マナー・道徳性に基づく、

エッセンスをストーリーに入れ込み、細々と演出や伏線に梃入れする巧みさ。

匠(たくみ)の技の凄さは巧妙。子供向け番組で【模範的なテーマ性】を主軸にしているから、脚本家を選ぶ人選が素晴らしい。

 

 

 

私は聴視中、『小林靖子さんのストーリーは【深みがあるテーマ性】で勉強になる感じで良い』と発言しながら、テーマ性と【哲学性】を改めて考える事になったきっかけでした。

 

精神性と哲学性が【付随】しまくる【奥行きがあるストーリー】設定に『おおおーー!!』と呟きながら、成長すると忘れてしまう【イマジネーションの大切さ】。

子供の頃の「ごっこ遊び」は「シュミレーション」の一つ。

【イマジネーション】は【イメージ力】であると思え、『想像がクリエイティブを生み出す』と教えられた【学びの番組】。

 

【資本主義の中で【萎縮するクリエイティブさ】】

社会的模範とカテゴリーされる作風要素がある中で【物質主義】【資本主義】の汚染最中、

萎縮(いしゅく)してゆく【人の心】を救う要(かなめ)が【イマジネーション】。

【イマジネーション】がテーマ性に挙げられ、

【イマジネーション】の力、【イメージ】が力になる。多方面で捉え方をかえると【人の心】のいく先が【イマジネーション】で現代社会でたとえると【推しカツ文化】もその一つ。

クリエイティブ文化(ポップカルチャーサブカルチャー)に【娯楽性】を求める観客の心を掴み離さない力がある【イマジネーション】。

 

①忘れ去る【モラトリアム】の時間、子供から大人になるプロセスを【心底のテーマ性】で語る。

①(上記)の項目に該当する主人公たちの設定、主人公側が伏線回収の元で【実年齢は10歳】で【子供設定】が衝撃的だった。衝撃的な真相に鮮やかな衝撃を受けた。

『おおーー!!そうきたか!』と頷き、その上で『今までの【実年齢】と合致しない幼い言動・行動が垣間見えるシーンの意味は「これか!!」と感激』と拍手喝采!!。

 

主人公側の定評テーマは【子供が大人の姿で冒険】と実年齢(精神面)と肉体面が合致しない不安定さの中で【戦う内容】であった。

 

 

      ーーーーーーー

 

【主人公と敵の皇帝(ゼット)のキャラクター解像度】

 

闇と光。光と闇。矛盾を抱きつつげる存在。

自分の内面が具現化したキャラクターが、お互いの主張がぶつかり合う、敵【【光】に憧れの気持ちがある】黒幕・闇の皇帝・ゼットと主人公だった。

 

【太陽と月】【火と水】は正反対で相性が悪く、けれど表裏一体を兼ね備える。

 

四字熟語の言葉で体現すると【表裏一体】の様な具現化キャラクターの2人(主人公(ライト)・敵(ゼット))。

 

立場が違えば主人公の友達になれそうな勢いがあるキャラクター像。初登場11話では【好青年感】【爽やかな青年感】が目立ち、まさか敵の皇帝で黒幕キャラクターとは思えないキャラクターだった。11話後半で敵の皇帝(ゼット)が自身の名前を名乗り、主人公(ライト)たちは敵の皇帝を認知する瞬間。

【11話】が【分岐点】であって流動的な運命の波が垣間見え、主人公(ライト)からしたら、さっきまで無邪気な笑顔で楽しんでいた青年がまさか自分の敵になるなんて思えない様子。

 

シャドウライナー(敵の列車)を勝手に降りてしまう敵の皇帝(ゼット)もある種【おちゃめ】さが垣間見える。

【無邪気さと残酷さの両立さ】が魅力のキャラクターと思えてやまない。

敵の黒幕は【意外性】が強く、内外のギャップが凄まじい。

 

 

キャラクター像の内外ギャップが魅力的増して言えば、脚本を彩る脚本家が【小林精子】さんだ。代表作は【仮面ライダー・オーズ】・【銀河鉄道999】脚本を手がけた脚本家。【仮面ライダーオーズ】で定評が評され、

脚本の出色が出現する織り出す作品の色で小林脚本特有の【重い一面】が垣間見えるシーンが覗くと【グッ】と来るものがある。

 

当記事達筆者(ベルモット)は『仮面ライダーオーズと似た【深みのあるテーマ性】を付随したストーリー』と傅く自身が心の中に居座っていた。

 

 

初回導入から【伏線】が散らばり、1話から確信に迫る、その瞬間までの準備段階が初動。

初動が1話でスタートしている出色が目立ち、

子供向け番組とは思えない【ストーリー性】。

 

脚本家が小林脚本特有のストーリー性の【複雑さ】が垣間見え、子供向け番組にしない気迫の片鱗が見えた。

ストーリー性だけじゃない、業界への足がかりも密に行う姿勢。

 

ストーリー上で出現する【鉄道】【レール】【改札口】の意味、存在する意味、【交通マナーの大切さ】をドラマ上で律儀に行う姿勢。

主人公側(正義側)に限らず敵(悪役側)も一貫し【律儀】に交通マナーは守る。ある種の【フェアプレー】をする互いの姿勢が爽やかで滑走的で爽快(そうかい)感がある。【鉄道】が空の虹がレールで空中から地上に降り立つ列車の構成。上記の劇中交通マナーで【第13回・日本鉄道賞】の【特別賞】を獲得なされた。

 

 

理由を作品を通してより身近に感じられるようにしている。【親しみやすさ】をストーリーに付随し、テーマ・コンセプトが【鉄道】であることから、烈車戦隊トッキュウジャーは【鉄道業界】と連携を取り、おもちゃ部門で【日本おもちゃ大賞2014ボイーズ・トイ部門【最優秀】】を獲得。

【みんなの列車コーナー】で鉄道を紹介する等、東映作品で【鉄道業界】を応援し、鼓舞(こぶ)する姿勢が垣間見え【特別賞】を踏まえ、賞を受賞なされた理由がよく分かった。

 

 

 

 

       ーーーーーー

 

 

 

【敵側の人間ドラマは愛憎渦巻くストーリー】

 

 

 

 

 

結論【敵側は【愛憎渦巻く切ない】宿命ストーリー】

 

 

 

f:id:kklb:20240417174515j:image

【出典・公式サイト引用】

 

 

 

f:id:kklb:20240417174538j:image

【出典・スーツアクターキャラクターの声優】

 

 

システム的に【子供向け番組のテンプレパターンを打破させるストーリー性】。

 

子供向け番組にありがちな古典的パターンは【敵側の人間ドラマ】が表面上をなぞるだけで、簡易的な場面展開で省略されてしまうパターンが多い。そのパターンを脱却させたメインライターである脚本家・小林(こばやし)靖子(やすこ)特有の【壮大な【哀愁感】】が漂う魅力的ストーリー。

子供向け番組の名を被った人間ドラマ性が高い。

特徴的で顕著な要素は【愛憎渦巻くドロドロ感がたまらない】。

権力争い・裏切り・忠誠心の問題が絡み合いながら、メンバー間の愛憎に絡み合っています。

 

 

 

 

達筆者(ベルモット)は『仮面ライダーオーズと脚本家が同じ』と気がつき、『敵側にもちゃんとストーリーがあるんだ』と驚く。

 

主人公側のストーリーは勿論の事であるが、当記事制作者(ベルモット)が注目点を持つ魅力は、【ちゃんと【敵側】にも【ストーリー】】。

 

『子供向け番組じゃないストーリー性すぎる』と思いつつ、心の中で賛美。

 

 

【黒幕の概念】が変化し、敵側にも【ストーリー】があって生い立ちがあって、ヒューマンドラマ性が特徴的。

 

敵側のストーリーは話数問題、主人公側を活躍させる構成で簡易的になりやすい。

 

もっと言えば子供向け番組なら尚更、主人公側にスポットライントが着目しやすいのに、省略されたり簡易的な額面上の上辺をなぞったファンタジーが間の山展開はない。

 

 

【敵のストーリー】の描き方がなんとも言えなく、言葉では言い表せない哀愁感があるストーリーだった。

 

ストーリーの【奥深さ】を感じ1話1話が映画の様な完成度。

 

文学的な色も内蔵し、趣旨(しゅし)は大筋路線で展開し、複合性の敵サイド、ifストーリーを詰め込み、敵サイドの【人間味】を加え、人外問わず【人間味】のある大河ドラマストーリー構成。序盤から【想像もできぬ】どんでん返しの残酷さは呆然。

 

これが結末だ、と魅入られたように。敵サイドだけではなく、主人公側もifストーリーの様に、脚本の出色が発揮された。

 

主人公側の関係性も割と序盤から伏線が貼られ、サラッと【ヒカリ】と【ライト】の関係性を描く所も脚本の出色。

 

小林靖子特有の脚本出色が発揮され、主人公側の人間関係はお友達関係。幼馴染であり、お友達。根っこの部分が頑丈で基盤が確固たるもの。そうんなそこらの連中に惑わされない友情が内蔵し、内外のギャップにも確信を持つ。

 

だから主人公【ライト】は内外ギャップがある(主人公の敵の黒幕)闇の皇帝・【ゼット】に関わらず接点を持った。1話の導入からライトの生い立ちが伏線で塗り込まれていた。過去の影響で、闇の力を体内に内蔵されていたから、ゼットの干渉を受けてしまう。だがしかし、ライトは諦めない。

諦めない気持ちを持つ【ライト】にゼットは、

【ライト】に憧れの気持ち、羨ましい気持ちもあると思える場面が要所要所存在。敵の人間関係に【巻き込まれる】展開が多く、エモい展開で【哀愁感漂う】ストーリー構成は、脚本家・小林脚本特有の【重々しい重厚感あるストーリー性が複雑さを生み出す】作法だ。

 

 

 

 

【SF】調の作風、作風と人間関係に概算される影響は、主人公側の【幼馴染関係性の確固たる【絆の深さ】】と敵側の宮後の様な愛憎渦巻く昼ドラ展開と潜り込む。

 

人間ドラマの宮後の様な大河ドラマストーリーが織りなす敵側の人間関係。

その宮後の様な愛憎渦巻く展開を影で見守り、

闇の皇帝・ゼットに翻弄される主人公・ライト。

ゼットとライトの夫婦漫才なポップな言い合い。

達筆者(ベルモット)は『主人公と黒幕は表裏一体の存在である』、『闇が光。光が闇』、『矛盾を同率させる存在が(主人公(ライト)と黒幕(ゼット)2人なんだな。』と裏テーマ性に歓喜の嵐。

初登場の際、11話でにこやかな笑顔で初対面の主人公に声をかける姿は無邪気な青少年感がある。

立場が違えば【主人公のお友達・良きライバル】になりえるキャラクター性である意味、

『似た者同士で瓜二つ性があって表裏一体が魅力』と思うんですが、【表裏一体】は2人の宿命さを表現しているようで、、、ある。

 

 

 

子供向け番組には【似てたかない】内容を1年間放送されていた事が驚き。仮面ライダーオーズ(2010年)のエッセンスも【要素】で取り入れられている。

 

 

全体的なストーリーを理解するには【背伸びが必要なストーリー】であったかもしれないと思われます。

ちょっと背伸びし始める年頃の小さいお友達と大きなお友達の【境界線】年齢の方々をターゲットにされている感じも素敵。

『今までのスーパー戦隊と違う新たな魅力がある』と気づけるシリーズ。

【イマジネーション】がストーリー全体のテーマ性になっているのも捨て難い。

 

達筆者(ベルモット)も20歳になってYouTube動画で無料配信(期間限定配信)で配信が始まり、初回で『子供向け番組じゃないストーリー性でびっくり』と心の中で驚きつつも、ファン層の【振り幅】が広く、新しい視点でアプローチなされている姿勢が素晴らしいと思えました

 

どうでしたでしょうか?

この当記事内容を読んでいる皆様はどのように思いましたでしょうか?

 

 

上記をお読みになっていただきありがとうございました。上記にて当記事は終了でございます

 

 

 

        【以下略】

 

 

        〜【完】〜

      ーーーーーーーーー

 

 

当ブログ・今回はパート①

【烈車トッキュウジャー】

【ストーリー魅力解説編】(終了)

 

お楽しみ頂けましたでしょうか。当ブログを読んで頂きありがとうございました。

 

パート②で【烈車トッキュウジャーの【CG】】についての魅力解説編を当ブログでご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

        ーーーーーー

 

制作日・2024年4月16日

 

当記事達筆者・性別・女(ベルモット

 

企画提案(当記事)・ベルモット

構成・ベルモット

 

 

 

主題の素材(ストーリー魅力解説編)

ベルモット

 

作品と出会ったきっかけ

YouTube動画で無料配信から視聴

 

 

 

引用画像

東映さん引用

公式サイト・公式ホームページ引用

人気ランキング調べ引用元・X(旧・Twitter)引用

 

 

 

無所属(個人事務所)

当記事達筆者

サイト管理人

文・ベルモット

 

 

ーーーーー

メールアドレス

お仕事のご依頼は下記によろしくお願いいたします。

【✉️greruhinako@gmail.com

 

ご注意

活動期間・年中無休

案件内容によってはお返事を致しかねる事もあります。

当サイト管理人・ベルモットも活動内容に良き誇りを持ちブログ記事立ち上げをしています。

経営(当サイト管理人)理念を添える形でご依頼を受けたいと思っております。

 

 

X(旧・Twitter

 D Mコメントで案件依頼も受け付けております

活動期間・年中無休

お返事致しかねる案件内容の場合は考慮の上でご返信させて頂きます。

 

ーーーー

ID検索

TikTok・user1961553669368

(サイトに関係ない動画がほぼほぼ)

 

YouTube・URL

https://www.youtube.com/@user-tu2hh1ns7y

(サイトに関係性がない動画がほぼほぼ)

 

X(旧・Twitter

匿名・ベルモット

アイコン・Mobileゲーム(コードギアス)の主人公(オリジナルキャラクター)

 

 

ーーーーーーーー【完】ーーーーーーーーーー