【鋼の錬金術師】【現実と2次元の融合を基づく映画である!!】

作品名・【鋼の錬金術師

 

ーー『現実と2次元(漫画)の融合を

   基づく映画である     』ーーー

 

 

 

 

 

ーー

 

 

 

〜こんな方にお似合いの内容である〜

 

 

・「鋼の錬金術師、実写化の映画について知りたい」

 

・「ホムンクルス・ラストについてもっと知りたい」

 

・「ホムンクルスってどんな存在?」

 

 

・「映画で迫力とインパクトがあるキャラクター性はどんな意図がある?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ー【スクリーン数は史上最大級の規模】ー

 

 

 

 

 

 

序論で一言だけで言えば

 

ーーー【敵だけクオリティが高い映画】ーー

 

 

 

 

ーー

 

〜【当サイトでご理解頂ける内容】〜

・キャラクターのご紹介

・キャラクターの性格・人格設定

・映画(スクリーンの数・映画希望)

・映画の賞(〇〇賞)

・敵役のクオリティ(映画について)

 

 

 

 

 

 

 

 

(映画公開日・2017年12月1日)

(C)(引用元・上映当時の話題・世論から引用)

 

 

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お久しぶりです。こんにちは、こんばんは。当ブログ制作者・ベルモットと申します。

はてなブログ』というスマホアプリでブログ記事を投稿している者である。

いつもお読みになってくれる方々の皆様本当にありがとうございます。

では本編に入りたいと思う。

☆☆☆

 

 

〜目次〜

 

 

 

 

 

・キャラクターの性格・人格説明

魅力について(自己紹介)

・実写化はハイリスク・ハイリターン

・漫画を実写化にするとファンの期待値が高い

・キャラクター作りの秘話の感想

(引用・YouTube動画のインタビュー動画にて)

・ラストの色気について(ご感想)

 

・当ブログ制作者・ベルモットの感想

映画・映画のお金事情・実写について

 

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キャラクター紹介・魅力

【人間離れしたキャラは

奇天烈(きてれつ)の魅力がある】

 

 

 

 

〜【キャラクター紹介】〜

 

今回のゲストは【ラスト】である

 

 

紹介するキャラクターはホムンクルスの『ラスト』である理由とはーーーーーー。

 

 

 

 

理由は

単刀直入に言えば【アニメの影響】である。

2003年・1期シリーズにより。【ホムンクルス側の主人公ラスト】とも言える、彼女の視点の物語がある。特にアニメ・【35話はラストの主役回】である。ーーーーその影の主人公を紹介したいと思う。

主人公たちとは【別の立場から主人公】をする彼女の姿をアニメ版で見たのである。

 

 

 

 

 

 

 

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〜キャラクターのあらすじ〜

 

 

(引用・ピクシブ百貨事典)

概要

アニメ1期2003年

 

 

〜【ラスト役の声優さんについて】〜

C V・佐藤ゆうこさん

FA版・C V・井上喜久子さん

 

 

(原作版・ラスト説明から引用)

〜『容姿』〜

2009年版アニメでは、2番目にお父様によって造られたホムンクルスであり唯一の純粋な女性型。ウェーブの黒髪と完璧なプロポーション、胸元のウロボロスの紋章がセクシーな美女。巨乳で人間を見下しているが意外に誇り高い一面もある。主にクールな知略家として物事の随所で暗躍。

 

〜『能力』〜

ホムンクルス達は人間離れした能力者である

能力は「最強の矛」と呼ばれる、作中随一の殺傷能力を誇り、その攻撃を完璧にガードするキャラクターはいなかった。ファンからも人気が高いキャラクターで早い退場がファンからも作者からも惜しまれた。アニメ版につきましてご紹介させてください。

(2003年・1期シリーズより)

 

物事上では『ホムンクルス側の主人公』とも言え、彼女の視点で物事もある。『特に第35話はラストの主役回であった』性格は原作よりも人間臭く、非情になりきれない甘さも目立つ。

胸元の露出もこちらの方が少し高い。童顔。

170㎝(日本人基準なら)普通の女子よりもちょっと高い。【ホムンクルスの説明が原作と違うため、誕生の理由が異なる】かつての恋人で病で失った『傷の男の兄』はその悲しみから恋人を蘇らせようとした人体錬成を行なった。その結果、その恋人をベースとして誕生した存在がラスト。1期(2003年)版では衝撃的な設定である【産まれてからまだ7年しか経っていない子供である。いわゆる「ロリB B A」らしい】

(引用・ピクシブ百科事典、より)

 

 

 

 

如何でしょうか?

ーーーー妖艶で肉体感的、豊満(ほうもん)さがある女性。

ーーーー攻撃を繰り出すのは自由自在な爪

 

ここまでもファンからも人気があるキャラクターだと言われている理由がわかります。

 

 

ーーーーーもう少し紐解いていきましょう。

 

今回のゲスト・ラストについて少し興味を

惹かれたでしょうか?

どんどん『ラスト』魅力を深掘りしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラクター紹介でアニメ版(2003年、2009年、原作(漫画)版)とご紹介させて頂きました。お待ちかねの主役・実写化、鋼の錬金術師についてご紹介いたします。まずは映画関連の受賞についてご紹介いたします。より影響力があり、魅力的な映画であることをご理解いただけますように。

 

 

 

〜経歴・映画関連の賞〜

上映日12月1日に公開。

 

IMAX &4DX上映決定で上映されておられた。2017年10月25日から開催の第30回東京国際映画祭ではオープンニング作品としてワールドプレミアム上映された。編集プロダクション映芸の季週刊誌【映画芸術】による2017年の日本映画ベストテン・ワーストテン・第5位。

(引用・Wikipedia・受賞関連)

 

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実写化鋼の錬金術師シリーズはなんとおどろくことなかれ作製・配給はかの有名な【ワーナー・ブラザース映画】ワーナー会社に入社、その後、監督さんは【エグゼクティブ・プロデューサー】として辣腕をふるっていたとーーーー。監督はワーナー会社にいたころから【鋼の錬金術師】の実写化【企画】を密かに温めていたらしい。その思いが形となって実写化・鋼の錬金術師がある。

 

実写化で一番心配される点は【コスプレ感】があること原作がある作品は『原作どおりのキャラクター性』設定に

 

 

 

1作目・鋼の錬金術(無印)

1作目。実写化は『コスプレ感』の危惧がある。危惧を見かねて『再現度』を高めていたようだキャラクターについて『研究』していることが一目瞭然だ。再現度と色気がたくさんあると思います。

 

 

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【出典・公式サイト様・キャラクター編(ホムンクルス紹介等から引用】

 

 

 

 

 

 

【映画公開・上映・2017年12月1日】

 

 

上映当時は、まだ14歳でありまして、中学生の青春を、まさかハガレンの映画で、感じられるなんて思いも、よりませんでした。

 

 

 

 

 

 

〜個人的に感銘を受けた点〜

 

ーー【2次元を現実に没入させる映像美】ー

 

高品質デジタル映像と大迫力サラウンドシステム。床から天井、左右の壁いっぱいにスクリーンが広がるIMAX上映版、数々の名シーンした形で、映画の【体感】できる【4DX上映】が決定したことで、スクリーン数での公開となった

379スクリーン・『銀魂』335スクリーンを超えた。トータル役400スクール以上での上映を予定していたようだ。映像美のクオリティが圧倒的すぎる映像化された世界はまさに創造的でdigital(デジタル)とcritical(クリティカル)が融合された傑作。

 

 

 

融合的で調和を重ねたdigital(デジタル)とcritical(クリティカル)な作風である。その作品の悪役でもある存在の1人であるラスト。

 

〜【圧巻!!ラストの抜群プロポーション】〜

ラスト役の方の(ホムンクルス側の再現度)

なんと言っても【再現度の高さ】に注目。

原作ラストへのリスペクトを感じさせる、圧巻の抜群プロポーション

コスプレ感が否めなくなる実写化でコスプレ感がなく、自然体で定着させたキャラクター像の造形構造の熱量が素晴らしい。圧巻と脅威。

 

  【2D〜3Dのリアリティと整合性】

ラストの身体は、現実の「身体」で表現できる領易ではなく、肉感的で豊胸的で現実離れの様な肉付き。2Dを3Dにする【融合性】が問われ

2次元のキャラクターと3次元のキャラクターとの親和性が重要な理(ことわり)だ。

 

 〜【3Dの大切さは2D〜3Dにする融合性だ】〜

結論は【融合性】の純度である。融合性精神の強みがキャラクターのパーソナルになる。

V F Xの出来と融合性の親和性が問われ、

【CG処理】で済ませてしまっているシーンもあり、懸念点は複合性があり、発展途上映画で

CGの成長を促す作品だ。

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

以下は女優さんのご意見です。

(引用元・YouTube動画のインタビュー動画)

 

 

〜女優さんのご意見〜

ラスト役の方からのご意見では

 

原作ラストはかなりファンから人気がある

キャラクターである事を知らされ、キャラクターの造形を監督さんと念蜜に話し合って「再現度の高さ」を生み出した。肉体美を維持するために【5キロ増】までに増えさせて撮影に望まれた。よりリアティがある【肉体美】を意識しているキャラクター作りが素晴らしい。なぜ、そこまで「キャラクター作り」にこだわるのか??その理由とはーーーーー。

 

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その理由ーーー。

01

1・原作(漫画)実写化はリスクが高いから

(ハイリスク・ハイ・リターン)である

2・ファンの期待値が高い

(有名な作品であればあるほどに)

3・ファンの求めるキャラクター像を壊さない

 

 

02

より詳しく

2(ファンの期待値が高い)

ファン視点の意見

より原作キャラに近づけて欲しい

キャラクターのイメージを壊さないで欲しいと

 

 

☆☆☆

 

理由は読者ならお分かりかと思いますが

1実写化の映画化【企画】自体がかなりリスキーなものです。

2ファンの期待値が高い。

よりクオリティが高く原作を忠実に再現して

欲しいと思われるからであり、実写でキャラクターの衣装を着ると、どこか「コスプレ感」が否めない雰囲気がある。女優さんはコスプレ感を出来るだけ伏せるために、抜群のプロポーションを作り上げ、5キロ増を試みたとYouTube動画でアップされている。インタビュー動画で「工夫点」を取り上げた、動画で発言されていたので原作へのリスペクトを感じる。

 

有名人やその時のトレンドで有名になったモデルさん等を扱い話題性を引き出すという商業的な意味合いが受け取れる配役設定も他の実写化作品である。そんな中で原作ファンのように「キャラクター作り」に配慮しながら撮影に挑まれた事は一ファンとしてありがたいと思える。

 

☆☆☆

 

〜色気の再現度について・感想〜

 

01【ラストの再現度と色気】

色気にも種類がある。妖艶な魅力と危険な魅力

それも原作満々の「ラスト感」があります。

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

最後に私からハガレン実写映画について感想を述べたいと思います。当ブログ制作者・ベルモットの思いとして

 

正直実写化はハイリスク・ハイリターンです。

もしもの可能性、成功を抱きながら作品は生み出されていると思います。ハイリスク・ハイリターンの理由は映画を1作作るのに2億円ぐらいはコストがかかります。(スケールによって異なりますが【2〜10億円】が相場・自習映画は別のお話)ハガレン実写版の場合は豪華キャストで脇役は「ベテランさん」ばかりであり、総合的コストは5〜10億円ぐらいが相場。当たり前ですがスケールが大きくなればなるほどコストも高く。

 

 

 

CG処理・技の黎明(れいめい)期として新しい可能性を開拓してくれた作品である。スケールの大きさとストーリーの繋ぎ方に齟齬(そご)が否めない。物語の構造上仕方ないですが

いわゆるジャンプ系王道展開ストーリーとは違い。物語の構造は螺旋状でぐるぐると同じ事の繰り返しを続けるストーリー構成です。ストーリー構成の事情も踏まえてツギハギだらけで区切りがわかりにくいため原作のエピソードとエピソードがぶちぶちと切られた部分もある。しかし新しい可能性の窓口を生み出すことを恐れない制作人たちの熱量作品をまとめようとする姿勢・積み込みすぎた挙句の果てになるのも否めないのにマイナス要素すらも突き抜ける強い意志を感じた。当ブログ制作者・ベルモットは↑の以下の思いを感じた。

 

 

 

 

 

 

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鋼の錬金術師】2017年1作目・実写版映画

振り返り感想

 

【引用元画像】

引用画像・インターネットで出回っている画像

当ブログ制作者・ベルモットが撮影した画像ではありません。

 

 

 

制作日・2023年7月8日

投稿日・2023年7月8日

 

 

制作者・ベルモット